ドレス ボレロ アクセサリー インナー Bag バッグ シューズ

 

ホーム>特集>パーティーバッグの選び方
特集

パーティーバッグの選び方

家から出発するとき。


結婚式やパーティーに出席する時、“荷物を何で持っていくか”

悩むことが多いと思います。家を出る時は荷物の量を考えると、

ボストンバッグやキャリーケースなどを使っても良いですよね。

 

多くのパーティー会場がクロークを設けていますので、そこで

預けることを前提であまり悩まずチョイスしちゃいましょう。

 

会場入り。


次に考えるのが、会場内に持ち込むパーティーバッグですね。

一般的には日常生活で使うようなバッグやポシェットは

雰囲気を壊してしまう可能性があります。

 

できればドレスにあう、カラーやサイズ、装飾のものを選んで

いただくのが最適でしょう。多くのパーティーバッグは比較的

小さな作りになってるものが多くなっています。

 

もちろん洋装、和装、とTPOに合わせていただくのも大事です。

 

コーディネートの仕方。


一般的なコーディネート例をご紹介しましょう。

 ◆ボレロとバッグのカラーをあわせてみる。

 ◆ドレスシューズとバッグのカラーをあわせてみる。

 ◆ドレスの装飾とあわせてみる。

  (お花のコサージュ、スパンコール、クリアストーンなど同一部分を作る)

 ◆サテン生地、レース生地、シフォン生地など生地感であわせてみる。

 

などなど。もちろんお顔立ち(童顔・大人顔など)も考慮し、

ご自分の趣味もあわせて考えていただいて良いと思います。

 

また、結構悩ましいのがパーティーバッグのサイズですよね。

市販のパーティーバッグは機能性よりもデザインを重視するため、

小さめに作られているものがとても多いです。

 

そんな時はまず大きなバッグをクロークに預けた後、

会場に何を持ち込むべきか、考えてみましょう。

 

ケータイデジカメは必須かもしれませんね。

あとは、少量のお化粧道具(グロス・リップ程度)、

ハンカチ(小さいもの)、ご祝儀袋お財布などなど。

 

会場にいる間だけなので、なるべくコンパクトにパーティーバッグの

形を崩さないようにコントロールしましょう。

もちろん、お家で入るかどうかのチェックも忘れすにお願いします!

名称未設定 1.jpg

写真の薔薇バッグは非常に使いやすいサイズなのでオススメです!

 

縦20cm、横30cmとパーティーバッグにしては大容量。

サテン生地なので膨らんでもパンパンになってしまっても、

薔薇のデザインは崩れずに使うことができます。

 

悩んでしまったら、一度試してみてください!